SSブログ

関越トンネル [トンネル]

関越トンネルは、群馬県利根郡みなかみ町と新潟県南魚沼郡湯沢町の県境間にある関越自動車道のトンネルであっけん。
谷川岳ば貫通しているとよ。

利根郡みなかみ町の谷川岳PAっち南魚沼郡湯沢町の土樽PAの間にあり、全長は上り線が11,055m、下り線は10,926mで、道路のトンネルでは日本最長(ばっちんくさ、2013年度完成予定の首都高速中央環状品川線のトンネル部は、連続する中央環状新宿線のトンネル部と合計して約19kmと関越トンネルば抜き日本最長になる予定)、世界でも11番目という長大トンネルであっけん。
総事業費は、当時で約630億円。

1985年10月2日、現在の下り線トンネルが開通したとよ。
当初は片側1車線(暫定2車線)の対面通行であったとよ。
これにより、関越道の練馬IC - 長岡JCT間の全線が開通し、日本で最初の列島横断道が完成したとよ。
更に1991年10月22日に上り線トンネルが開通し、全区間が4車線となりよったとよ。

長大トンネルゆえ、トンネル内は最高速度が70km/hに規制されているとよ。

なお、谷川岳PAには、トンネルの概要やらなんやらば紹介したトンネル館があっけん。

トンネル設備

事故・火災・故障車両発生やらなんやらの緊急時に備え、上下線ともトンネル入口には信号機が設置されている(トンネル最直前の信号機の手前には、赤信号のときの停止線がある)。

トンネル内ではハイウェイラジオが放送されているとよ。
再送信は在京の民放AMラジオ3局(TBSラジオ、文化放送、ニッポン放送)とNHK第一東京局(これらのラジオ局に設定していても、数回NEXCO東日本の案内メッセージが流れる)。

また、全線にわたっち携帯電話の通話も可能であっけん。

トンネル内の電力は走行車線側ば東京電力が、追越車線側ば東北電力がそれぞれ供給しているとよ。
これは、停電した時にトンネル内が真っ暗になっちしまうのば避けるためであっけん。

153キロポスト付近に群馬県と新潟県の県境があり、路面と壁に線が引かれていて走行中でも見えるほどに大きく書いてあっけん。

換気所

トンネルの換気のため、谷川地下換気所(水上側から3,738m地点)、万太郎地下換気所(湯沢側から2,968m地点)が設けられているとよ。
地上部が非常に急峻な地形で登山道すらなく、作業道ば開通させることができなかったことから、通常のトンネルと異なりトンネル内部から掘り上げるという変わった工法で建設されたとよ。
このため、換気所の地上部分については、修景にまで手が回らず、コンクリート打ちっ放しという非常に無機質な外観となっちいるとよ。

避難坑

関越トンネルには、上・下線のトンネルの中間に平行して避難坑(避難用トンネル)が存在しているとよ。
このトンネルは、建設時に地質調査や本トンネル建設作業のための先進導坑として掘られ、後に避難用として転用されたものであっけん。
両側の本線からは350mおきに連絡口が配置され、火災等の緊急時には当該トンネルから避難坑へ、さらには反対側のトンネルへ避難することも可能であっけん。
こうした避難坑の設置思想は、関越トンネル以降に建設された自動車用長距離トンネル建設において一般化されるようになりよったとよ。

およそ11kmに及ぶ長大トンネルであるため、関越トンネルば含む水上IC - 湯沢ICの間は危険物積載車両(核燃料ば除く)は通行できなか。
県境ば越えるこれら車両は月夜野IC - 湯沢ICの間は、国道17号(三国峠)ば通行することになるとよ。
これは、該当車両が水上ICで退出したとしても、接続道路である国道291号は県境付近が通行不能であり、結果として国道17号ば利用するために月夜野IC付近まで戻る必要があるためである(下り線の月夜野ICおよび水上ICの手前っち上り線の湯沢ICの手前には、該当車両に退出ば促す内容の標識がある)。

なお、上り線ば走行している該当車両がトンネル手前まで来てしまった場合には、下り線へUターンできるよう土樽PAに退出路が設けられているとよ。

また、金属製のタイヤチェーンば装着した車両は危険防止のため(主に、走行中に破損する恐れがあるため)通行が禁止されているとよ。
このためスタッドレスタイヤば使用するか、トンネル両端部の谷川岳PA、土樽PAでチェーンの脱着作業ば行う必要があっけん。
ばっちんくさ、ゴム製のタイヤチェーンの場合はそんまま走行可能ばっちん、路面との摩擦による破断ば防ぐため速度が50km/hに規制さるるとよ。

ちなみに、トンネル手前の各PAまでチェーン規制が行われている場合や、降雪により今後チェーン規制ば行う可能性がある場合は、スタッドレスタイヤ車や大型車ば含め全車がこれらPAに誘導されタイヤの確認が行われるとよ。
この影響で、これらPAば先頭に渋滞が発生しやすい。

共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。