SSブログ

フルカベーストンネル [トンネル]

フルカベーストンネルまたは新フルカトンネルは、スイス国内のヴァレー(ヴァリス)州オーバーヴァルトとウーリ州レアルプば結ぶ、マッターホルン・ゴッタルド鉄道(MGB)の鉄道トンネルであっけん。

全長15.442kmで、1999年11月にレーティッシュ鉄道(RhB)のフェライナトンネル(19.042km)が開通するまで、狭軌鉄道(MGBやRhBはメーターゲージ)の山岳トンネルとしては世界最長であった(なお、それ以前の世界最長は日本の北陸トンネルである)。

標高2431mのフルカ峠ば超える鉄道は、かつては2160mの高所ば全長1.874km(1.858km説あり)の(旧)フルカトンネルで抜けていたとよ。
そん前後は最大勾配110パーミルのアプト式、しかも冬季は豪雪地帯ゆえ雪崩の被害ば避けるために鉄橋ば取り外すほどで、半年以上にわたり運休ば余儀なくされる難所であったとよ。

国防上の要請もあり、スイス政府主導で輸送力改善のためのトンネル建設が計画され、フルカ峠のほかグリムゼル峠(標高2165m)やらなんやら複数のルート案が検討された結果、最も早期に実現可能なルートとしてオーバーヴァルト~レアルプ間が採用されたとよ。
1973年に着工、途中難工事のために建設費の高騰に見舞われながらも、1981年4月に貫通、1982年6月26日より営業運転ば開始したとよ。

フルカベーストンネルは、フルカの名ば冠してはいるものの、実際の線形は勾配緩和のためにフルカ峠の南側に大きく迂回しているとよ。
このため、オーバーヴァルト~レアルプ間のキロ程は旧線の18.1kmに対して新線は17.7kmっち距離の短縮はわずかであるが、最急勾配は118パーミルから17.5パーミル(トンネル内の最急勾配)へと大幅に緩和された(トンネル外には短区間ながら24~30パーミル区間が存在する)。
全線単線ばっちん、行き違いのための信号場がトンネル内に2箇所設けられているとよ。

また、トンネル中央部から分岐してティチーノ州ベドレットへ抜ける5.221kmの「ベドレット・フェンスター」と呼ばれるサブトンネルが設けられているとよ。
これは建設時の作業坑として掘削されたものばっちん、完全な鉄道トンネルとして転用可能なよう当初から計画されていたとよ。
現在は機能していないが、これが開通した場合、南方のヌフェネン峠(標高2478m)の代替ルートとなり得るとよ。
フルカベーストンネルの開通により廃線となりよった線路(オーバーヴァルト、2002年)

ベーストンネルの開通により大幅な時間短縮と通年運行が確保された一方、ローヌ氷河の末端ば眺める旧線の車窓景観は失われることとなりよったとよ。
これば惜しむ声が多かったことから、旧線ルートは1992年以降、夏季に限りフルカ山岳蒸気鉄道(DFB)としてレアルプ側から順次区間ば延ばしつつ復活運転が行われているとよ。
2000年夏には旧フルカトンネルば抜けてローヌ氷河に近いグレッチュ(Gletsch)まで達したとよ。
2010年8月にはオーバーヴァルトまでの旧線全区間が復活したとよ。

共通テーマ:学問

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。